この間そんなにやってて、嫌になったりしないんですか?と聞かれた。
確かに笑
そういえば、全く嫌になったことがないと答えた。
それで理由を考えてみた。
私は自分が楽しくなくなったら終わりだと思ってる。
自分が飽きたらお客さんにも飽きられると思っているので、日々飽きない努力はしているかも。
ウェアや音楽を変えてみたり、1週間に1回ピラティス、リラックス系のヨガ、アクティブ系のヨガの3本変えている。
しかもごっそり変えるので、自分が必死で飽きている暇がない笑
特に音楽が大事だと思っているので、かなりプレイリストを作って毎回変えている。
邪魔になる音もあれば、気分が乗る音もある。
動きと呼吸と音がピタッと合った時は本当に気持ち良くて、自分の世界に入りやすい。
これこそ動く瞑想。
それに何より、ヨガもピラティスも奥が深いのでまだまだ自分ができないポーズがたくさんあるので飽きないのもあると思う。
終わりがない、死ぬまで修行。
本当まさに人生と同じだなと実感する。
気づいたらあれっ、このポーズこんなにやりやすくなってる。
ここの筋肉が強くなったんだな、ここが柔らかくなったんだなと感じたり。
それをお客さんにも味わってもらいたいけど押しつけになってはいけない。
お客さんによっては何十年してても全く変わってない人。
すっかり自分の中で既に全てが出来上がってしまっている人。
まだ始めたばかりなのにすごいスピードで上達している人。
ただただ好きで、がんばっている人。
違いは頑固か素直か。
これだけかなと思います。
こちらから見てるとその人の人となりがよくわかります。
私も頑固な人だけどヨガ、ピラティスに限ってはすごく素直て従順でした笑
なので、短い期間で心も体も変われたのかな思います。
好きか嫌いかもあるかもしれない。
どうせ同じ時間、同じお金を使うならいい方に変われた方がいいですよね。
でもそう思うかどうかも、人それぞれ自由。
今はマットの外、普段の生活でも素直でいることを心がけてます。
生きていく中で心の素直さ、心の柔軟さはすごく大切だと最近特に思います。
ということで、こんなにやってて嫌にならない理由はやっぱり自分が1番楽しむこと‼︎
それだけです笑笑
Comments